私と今日の世界 真沙美

MASAMI Twitter➡︎ @eyesmasami アメブロ➡︎ https://ameblo.jp/zarathu0310 大滝詠一さんと松田聖子さん・関取花さん・GLIM SPANKYが好きです。よろしくお願いいたします。

レジ袋削減では石油は減らない レジ袋有料化という無駄

【レジ袋を減らせば石油が減る?】

  レジ袋のような石油製品の原料は精製された石油です。精製石油を“蒸発”しやすい(沸点の低い)順にあげればこうなります[注1]。ーー  (๑・̑◡・̑๑)

 

  ①石油ガス(1番「“蒸発”しやすい」)
  ②ガソリン・ナフサ
  ③灯油
  ④軽油
  ⑤重油

 

  ガソリンとナフサは無色透明。ガソリンは、ナフサと区別するためにオレンジ色に着色されています。

  レジ袋の原料はナフサですから、レジ袋をどんどん削減して「エコバッグ」をみんなが持ち歩けば石油の消費が減るので環境に優しい、という言い分が、「レジ袋削減運動」の理屈のひとつでしょう。「海洋ゴミ」[注2]も減ると言われています。

  しかし、「レジ袋削減」は、「石油の消費が減る」ことに本当につながっているのでしょうか?


【石油が減らないレジ袋削減】

  原油は精製しても、100%の原油を100%のガソリンに変換、という風には作れません。灯油はこのくらい、ガスはこのくらいというように、一度の原油精製で、いろいろな精製石油ができるのです。そして、それぞれのその割合(専門用語では「得率」とくりつ)はだいたい決まっています。

  寒い冬には灯油を増産することがあります。しかしそれは、「得率」を調整して、ガソリンを数%減らして灯油を数%増やす、という程度の話にすぎません。原油の性質上、ガソリンの「得率」を90%に増やすというようには、「得率」を大幅に変えることはできないのです。つまり、ある精製石油をたくさん作ったり、それだけを作る、という風にはできない、ということです。一度の原油精製において、「得率」にしたがって、重油軽油・ガスなどの精製石油が一定の割合でできますし、レジ袋の原料のナフサも作られます。

  もちろん、レジ袋を削減すれば、そのぶんの袋はなくなるでしょう。そうなれば、レジ袋を飲むせいで死んでしまう可哀想なウミガメさんやお魚さん・クジラさんがすくなくなるのかもしれません。

  しかし、今までとおなじペースで石油を使いつづけるかぎり、レジ袋を削減しても、根絶しても、ナフサがダブつくだけです。あまったナフサは、現状のように中国へ輸出されるか、または、ペットボトルや靴下・服などのほかの用途に使われることでしょう。そうなったら、「海洋ゴミ」も減りません。

f:id:zarazeit:20200708150405j:image

  2017年度「ナフサ」の国別輸出・輸入構成比(石油連盟「今日の石油産業 2018」より引用)[注3]。


【車社会は手つかず】

  日本の年間石油消費量は約2.33億キロリットル。レジ袋の年間消費枚数は約300億枚。

  大小さまざまなレジ袋1枚あたり8.2mlから18.3mlの石油を使っているのですが[注4]、「300億枚」ぜんぶがそれらのあいだの13mlのレジ袋だとしますと、約39万klの石油を使っていることになります。この「約39万klの」、「日本の年間石油消費量」に対する割合は約0.16%。

  しかし実際は、レジ袋の総量に対して輸入は“7割”・国産は3割ですから[注5]、「日本の年間石油消費量に対する割合」はおよそ0.05%。

  1万個のビー玉が入った立方体にたとえますと、ビー玉5個分です。

  一方、自動車むけガソリンの「割合」は22%[注6]。レジ袋の440倍です。

「エコの心でマイバッグ」・「紙袋でエコ」、ということばかりではなく、車社会もどうにかしたほうが、話が早いのではないでしょうか?


現代社会の再考を】

「今までとおなじペースで石油を使いつづけるかぎり」、レジ袋を削減しても石油の消費は減らない。

  ですからわたしは、「レジ袋削減運動」は空念仏だと思っています。

  実は、“温暖化ではなく寒冷化にむかっているのではないか”という話や、“「二酸化炭素温暖化説」は誤りではないか”という話、または、“温暖化は自然現象”という話がありますけれど、「環境保護」という意図を本当に実現したいのなら、大量に石油を消費する現代社会や生活にこそ焦点をあてて、石油消費を減らすためにいろいろなことをあらためる必要があるでしょう。

 

〈お知らせ〉

「コメント欄」にも関連した話があります。

  また、本拙文の英語版もあります。

  以下の表題をタップまたはクリックで該当ページに飛びます。

 No Reducing Plastic Bag Reduces Oil - 私と今日の世界

 

  [注1]

https://oil-info.ieej.or.jp/whats_sekiyu/1-11.html

  [注2]

「海洋ゴミ」とは、海上や海中で漂っている「漂流ゴミ」、海底に沈んでいる「海底ゴミ」、海岸に漂着した「漂着ゴミ」の総称。

  [注3]

https://www.paj.gr.jp/statis/data/data/2018_data.pdf

  [注4]

https://www.env.go.jp/recycle/yoki/c_1_questionnaire/pdf/h25/3_7_1.pdf

  [注5]

  2007年度の資料。

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/h20fy/200811-2_mri/200811-2_2.pdf

  [注6]

https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/shigen_nenryo/sekiyu_gas/sekiyu_shijo/pdf/005_02_00.pdf

 

〈お知らせ その1〉

zarazeit.hatenablog.com

 

〈お知らせ その2〉

zarazeit.hatenablog.com

 

〈お知らせ その3〉

zarazeit.hatenablog.com