私と今日の世界 真沙美

MASAMI Twitter➡︎ @eyesmasami アメブロ➡︎ https://ameblo.jp/zarathu0310 大滝詠一さんと松田聖子さん・関取花さん・GLIM SPANKYが好きです。よろしくお願いいたします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋削減では石油は減らない レジ袋有料化という無駄

【レジ袋を減らせば石油が減る?】 レジ袋のような石油製品の原料は精製された石油です。精製石油を“蒸発”しやすい(沸点の低い)順にあげればこうなります[注1]。ーー (๑・̑◡・̑๑) ①石油ガス(1番「“蒸発”しやすい」) ②ガソリン・ナフサ ③灯油 ④軽油 ⑤重油 ガソ…

『知的複眼思考法』と「トンボ思考法」

【複眼は単眼】 「複眼思考」と「単眼思考」という言葉がある。 「単眼思考」はひとつの視点や立場で考えたり見たりすることであり、「複眼思考」は多様な視点で「考えたり見たりすること」であるという。 多面的に見れたほうがいいので「複眼思考」がいい、…

「北朝鮮」を廃止にしよう!

【「北」はどこに?】 朝鮮(韓)半島にある朝鮮民主主義人民共和国は、日本では「北朝鮮」と呼ばれていますが、国名には「北」という文字がどこにもありません。 しかしそう呼ばれますのは、 「大韓民国」と「北朝鮮」とのふたつの国が朝鮮半島のうえに“載っ…

相田みつをと野田佳彦の“美意識”・アンデルセンの人種差別

【ドジョウだもの】 「社会保障を立て直す国民会議」代表の前首相・野田佳彦さんは、2011年8月29日におこなわれた民主党代表選選挙前の演説でこう言いました。 「相田みつをさんの言葉に『ドジョウが金魚の真似してもしょうがねぇじゃん』というのがある。ド…

「水道民営化」とは「水道私物化」のことである

【「みんなの財産」がほしい】 国有林や水道・郵政の財産・資産は、これらに直接寄与したり、税金を払ってきたりした人たちの産みだしたものなので、いわゆる「国民の財産」である。いや、正確には、「国民」ではない人の貢献もあるのだから、「みんなの財産…

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」のその後

【気骨ある言論人 孔融と禰衡】 『三国志』に出てくる孔融(こうゆう)と禰衡(でいこう)は、時の権力者や配下の者を、諧謔をまじえながら面とむかって何回も激しく批判したため、のちに処刑、殺された。そういうことを続けてゆけば殺されるとわかっていたにも…